Q
7年ほど前からフリーランスでWebデザインをしています。年によって差はありますが、食べていくぶんくらいの収入はあります。
ただ、経理的な作業が苦手で、確定申告をしたことがありません。レシート類もあまりちゃんと保存していません。
今までは税務署に何も言われていないですが、ちょっとまずいような気がしています。大丈夫でしょうか。(30代 男性)

 

A
「大丈夫」の解釈がちょっと難しいのですが、考え得る可能性を両方回答しておきます。

まず、「(納税の義務を果たすべき国民として、道義的に)大丈夫だろうか」という風に考えていらっしゃる場合。
まあ大丈夫ではありませんので、ただちに申告し、納税をして下さい。
面倒だったりやり方がわからない場合は、税理士に相談をすれば喜んで申告書を作ってくれるはずです(お金はかかりますけれど)。

次に、「(税務署に怒られたり、追徴税額がたくさんでたりしないかという意味で)大丈夫だろうか」と心配されている場合。
世の中には申告をしなくても税務署に見つかっていない方は少なからずいらっしゃいます。
それに賭けてみるのも一つの手です。
が、バレてしまった場合にはしっかり税金を取られ(食べていくくらいの収入があるとのことですので、それなりの額になる気がします。)、罰金も取られ、気まずい思いもしとイヤなこと尽くしですので、ご自身のメンタルの強さと相談しつつ方針を決めていただければと思います。

フリーランスの方の場合、確定申告をすることで天引きされていた税金が戻ってくるケースもあります。
気に病むこともなくなり、お金も戻ってくるとなれば良いことづくしですよね。
心の平安のためにも申告をすることをおすすめします。