Q
半年前に勤務していた会社を退職し、今は失業保険を受給しており、失業保険の期間があと2月残っているのですが、近々友人の会社に正社員として就職することになりました。
就職をしたら失業保険はもらえないでしょうか?
あと2月ほどですので、どうにかバレないですむ方法はありませんか?(20代女性)

 

A
まず、就職おめでとうございます。
最近弊所も求人をかけているのですが、なかなか応募がありません。
どなたかお知り合いで良い方がいらっしゃるようでしたらご紹介いただきたいところです。

さて、ご質問の件です。
就職をしたら失業保険はもらえません。
読んで字のごとく、失業している方の保険ですからね。
そして、就職が決まったにもかかわらず失業保険をもらうというのは「不正受給」に該当します。
確かに残りの期間があれば貰いたくなる気持ちはわかりますし、黙っていればバレなそうな気はしますがあくまで「不正」です。
バレた場合には、その受け取った全額を返還するのはもちろん、失業保険の返還額の2倍の額を納付することになることがあります。
つまり3倍返しですね。

さらに、特に悪質な場合は刑事事件として詐欺罪により処分されることがあります。
あなたがよっぽどメンタルが強くない限り、かなりなストレスを抱えての生活になるかと思います。
お薦めできる方法ではありませんし、私の立場からは「おやめ下さい」としか言えません。

参考までに、不正受給が発覚する典型的なパターンをご紹介しておきます。
・新しい職場で雇用保険に加入した場合
ハローワークに把握されてしまいますから当然です。
・周りの人からのタレコミ
周りの方はそれほど口が堅くはないですし、あなたのことを好きでないかもしれません。
そもそも私もあまり良い気持ちで答えてないですし。
いずれにしても注意していただいた方が良いかと思います。